【 サマーフェスタ in びわこ 】 実行委員会NEWS 第3号(報告)


サマフェスにご参加いただいたみなさま

〜ご報告〜


 今夏、老福連としては初めて、若い職員自らがプログラム内容を考えた「サマーフェスタ in びわこ」の一泊二日の研修企画を8月25日(火)〜26日(水)に開催いたしました。
 このサマフェスの実行委員会体制は、第8回職員研究交流集会(大阪)の実行委員会でがんばってくれた若い現場職員を中心に、関西の会員施設からご協力をいただきながら新たな若手メンバーも加え、総勢約20名で構成され、彼らは約8ヶ月間という準備期間を重ね、“知り合った仲間とともに成長を確かめあえる場”としての研修を自分たちの力でつくりあげてきました。
 
 ようやく迎えた本番の日。北は山形・宮城、南は長崎・福岡からも続々と参加者が集い、総勢100名での研修が晴天のもとにスタートしました。(関西圏以外は、山形・宮城・新潟・長野・石川・静岡・愛知・岐阜・広島・島根・福岡・長崎から28名の参加)  到着して早々にグループに分かれ、予定されていなかった「カレーづくり」が炎天下の琵琶湖畔ではじまったときには、参加者の目がテンになっておりました・・・・。
 
 今回、この企画を成功させるにあたり、実行委員をご選出いただいた関西の会員施設のみなさん、現場職員を送り出してくださった施設のみなさん、遠方からわざわざかけてつけてくださった関西以外の施設のみなさん、そして、「若者にお酒を…」と影ながらビール券や現物支給などの力強いご支援をくださったみなさん、本当にありがとうございました。みなさまのおかげで第1回目のサマフェス企画を無事に終えることができました。

 今年の実行委員メンバーからは、すでに「第2回目をやるぞ!」の宣言も出されております・・・。また、こうしたブロック単位でのとりくみが全国各地に拡がって開催されることを老福連事務局としても期待をしているところです。運営方法や研修内容など、研修開催方法についてご質問等ございましたら、いつでもお問い合わせください。

 
ではでは、本企画の広報ニュース、めでたく「第三号・サマフェス報告!」が本日発行です!以下よりダウンロードできますので、ぜひぜひご覧ください!!

 
◆◆◆ サマーフェスタ in びわこのNEWS(第3号!報告Ver.)はこちらから↓ ◆◆◆  
☆ サマフェスニュース 第3号  ( ★ 883KB/PDF )



◆サマフェスのようすをまとめた動画を<交流誌・集会資料等>のコーナーからみることができます!
・・・が、が、しかし!です。
担当者の力作の「本作」をHPで公開する際には、動画内のBGMが著作権との関係で入れられず、残念ながら「無声映画状態」になっております。
BGM入りの「完成版DVD」が欲しい方は事務局までご一報ください(実費負担)


◆サマーフェスタ in びわこについてのご意見・ご感想は…
事務局もしくは現地実行委員会までお寄せください。

◇老福連事務局 メール roufuku@siren.ocn.ne.jp Fax 075-494-1135
◇現地実行委員会(担当:こがねの里 菊地) メール m-kikuchi@akanekai.or.jp  Fax 0742-52-4319

◆ 写真は、毎回ニュースを作成・担当してくれていたお嬢さんです!
photo