<全国老人ホーム施設長アンケート>速報版 結果報告


<全国老人ホーム施設長アンケート> 結果のご報告について(速報版)


 日頃は21・老福連の活動にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
このたび当会において実施しました、全国老人ホーム施設長アンケートにご協力をいただき誠にありがとうございました。
 今回の「全国老人ホーム施設長アンケート」は、医療と介護の同時制度改定を控えたこの時に、利用者に直接接する私たち事業者がその立場から介護保険の10年を検証し、日本の高齢者福祉のこれからについて、真剣な国民的論議があらためて必要との思いからおこなったものです。
 わずか1ヶ月という極めて短い期間であるにも関わらず、全国から1600通を超える回答があったこと自体、関心の大きさを物語るとともに、福祉現場からの切実な思いがあったからに他なりません。


 これら貴重なご意見を、別紙のとおり資料としてまとめ、10月10日には、厚生労働記者会での会見および、厚労省老健局介護保険計画課との懇談(現在調整中)、福祉新聞社・環境新聞社へも持参をおこなう予定です。
 今後も、お寄せいただいた意見を広く活用していきたいと考えております。

 私ども21・老福連は、すべての人が安心して豊かな老後を送ることのできる福祉社会となることを願い、公的な介護保障制度が一層発展するよう、奮闘いたしたく存じます。今後とも何とぞ宜しくお願い申し上げます。


代表幹事
  相羽 孝昭  (東京)
  小野 ともみ (宮城)
  廣末 利弥  (京都)



◆全国老人ホーム施設長アンケートへのご協力ありがとうございました◆

  ・全国老人ホーム施設長1638人の本音 【 まとめ:速報版 】
       ※下記アドレスからダウンロードをお願いします
    http://www.roufukuren.jp/teigen/anke-sokuhou2.pdf

 ※速報版につきましては、老福連HPの「主張・活動の紹介」のコーナーからもダウンロードができます。
 ※今後、お寄せいただいたご意見・回答内容をすべて掲載した冊子を発行する予定にしております。


【 お問合わせ 】
21世紀・老人福祉の向上をめざす施設連絡会事務局(略称「21・老福連」)
 〒603‐8173 京都市北区小山下初音町24カマラーダドーモ
 TEL 075‐494‐1115   FAX 075‐494‐1135