■お知らせ■ 第1回 社会福祉法人のあり方勉強会



■お知らせ■ 第1回 社会福祉法人のあり方 勉強会
             
  ※ご案内PDF文書はこちらよりダウンロード願います

   ◆ 第1回 社会福祉法人のあり方 勉強会のご案内(PDF文書)
   http://www.roufukuren.jp/shiryou/sirase/arikata.pdf


私たち「福祉の公的責任と社会福祉法人等のあり方に関する検討会」では2008年に「中間まとめ」を発表しました。これは政府の社会福祉構造改革が進み社会福祉法人制度そのものの見直しが取り立たされる情勢の下、社会福祉事業の理念や目的を踏まえた社会福祉法人・施設の経営のあり方、また国や地方自治体の責任や役割についてまとめたものでした。それから3年がたち、福祉制度に関しては子ども子育て新システムや介護保険制度見直しが示され、障害者自立支援法についても「延命」を目論む動きが強まっています。また社会福祉施設会計基準の更なる見直しが実施され「新しい公共」議論のなかでは社会福祉法人に対する新たな攻撃も始まっています。このような情勢の変化に対して、「中間まとめ」を踏まえ改めて「社会福祉法人のあり方」の討議を進める必要性を痛感しております。そのため、この度、系統的に勉強会を開催し、学びながら多くの方と意見交換を行う機会を設けることになりました。ぜひご参加をお願いします。



■日時:3月24日(木)13:30 〜 16:30
■会場:企業組合センターしんまち(JR京都駅より徒歩5分)

■話題提供:
@廣末利弥さん「社会福祉事業と介護事業の二枚看板をどうみるか」
A豊田八郎さん「社会福祉法人のマネジメントについて」


■参加費:500円
■定員:50名(定員に達し次第締め切り)

□申込・問い合わせにつきましては、上記ご案内文書をDLの上、ご確認ください