◆3月16日◆ 被災地への支援NEWS


★ 3月16日 仲間で支えあおうNEWS ★


@ 被災地【福島】から、新たな支援要請が入りました
本日、福島県、くわの福祉会(郡山市)と、わたり福祉会(福島市)より新たな支援要請が入りました。現地からの要請は以下のような内容となります。

■くわの福祉会(郡山市)特別養護老人ホームおおつき
ライフラインは完全に復旧しておらず、現在も断水のままのエリアです。その上、オムツの絶対数が不足し、入居されている方へのオムツ交換も一日二回にせざるを得ないような状況に陥っているそうです。水道が使えないため清拭もままならず、ましてや洗濯もできないとのことで非常に困っておられました。要請があったものは以下のものです。

  *オムツ(長時間タイプの尿とりパット)
  *オムツ(通常の尿とりパット)
  *オムツ関連全般


■わたり福祉会(福島市)特別養護老人ホームはなしのぶ
郡山市同様にライフラインが安定していないエリアです。法人として、老人保健施設とデイサービスセンター、訪問介護事業所、保育所、学童保育などを運営しています。地域の方を受け入れつつ、長期化することを想定して以下の要請がありました。
  *紙おむつ、リハビリパンツ、パット
  *食糧(保存食、缶詰、レンジ調理品)
  *高カロリー食(メイバフンス、エンシュア、ラコール等)
  *トロミ剤
  *ディスポ手袋


配送方法は明日以降の調整となりますが、基本は流通が寸断されているエリアですので、宮城野の里への支援同様、リレー方式でつなぐ方法しかないと思われます。発送先はお知らせしている通りで結構です。引き続きご支援をお願いいたします。(なお、本日、東京・多摩同胞会と愛知・尾張健友福祉会からオムツの支援をいただくことが決定いたしました。高カロリー食・トロミ剤等の手配が可能な法人・施設がございましたら、事務局まで連絡をお願いいたします。)


A 宮城野の里、電力が復旧しました
16日19時、宮城野の里の槇さんから連絡をいただきました。本日、とりあえず電気が復旧したとのこと。しかし計電エリアに今後入るかもしれないので、まだ安心はできないとのことです。
これを受け、支援物資の内容に若干の変更を加えたいと思います。食材関係は未だに入手困難なようですから、引き続き支援をお願いいたします。ただし「加熱しないで食べれるもの」という制限は緩やかになりますので、これから物資を集める施設では、この点をご考慮くださいますようお願いいたします。



B 現状報告
すでに報告があった通り、現地への支援は、山形のとかみ共生苑さんが13日・14日と二晩連続で先陣を切って物資運搬にご協力いただきました。
本日16日は、新潟から直接、現地・宮城野の里へ運行する便が出発しています。新潟のしおかぜ荘さん、穂波の里さん、本当にご協力いただきありがとうございました。下記は、しおかぜ荘の松井施設長から報告をいただいたので、みなさんにご紹介させていただきます。
「本日、仙台にむけて早朝5時30に施設から2名が出発しました。途中、穂波の里までの道筋で迷子になって、7時30に穂波の里さんと合流。新潟から山形経由で仙台に入り、無事15時頃到着したとの連絡を取りました。途中、雪の天候にて思うように走れなかったようです。山形県に入ってからはやはり予想通り、燃料は全く手に入らない状況であったそうです。宮城野の里さんからは、燃料タンク(空のポリがあればありがたいとの)話もあったそうです。容器があればいつでも緊急時に確保できるのですが…容器がないと確保できないとのことでした。」
新潟のみなさん、本当にありがとうございます。新潟へは全国からの救援物資の受入を含め、多大なるバックアップをいただいています。今後の運転要員なども含め(福島配送便の件も含め)、また相談をさせてください。会員のみなさんも、区間運行の運転手さんを派遣いただけるようでしたらどうかご協力ください。よろしくお願いいたします。

また、上記に併走して、リレー搬送・第一便が大阪⇒金沢に向けて出発し、無事にバトンをつなぐことができました。
関西から北陸に向かう途中、チェーン規制がかかるなど想定外のハプニングに見舞われましたが、槻ノ木荘さん、いのこの里さんにご協力いただき、無事に届けることができました。こちらの準備不足で調整等に手間取らせてしまい申し訳ありませんでした。
いのこの里の益田さん♪が金沢到着後、以下のようなメールで報告をしてくださいました。「荷物を降ろし、関西の想いを金沢に託してきました。これから大阪に帰ります」と…。
本当にありがとうございました。



C 明日以降の動き
すでに全国から「発送しました!」のFAXが届き始めています。みなさんの素早い対応に心より感謝申し上げます。新潟で一定の物資が集まるまでは、関西発のリレー便を増発して運行できるよう、こちらでも調整をすすめています。

リレー便の予定は以下の通りです。

 ◆第一便
 16日   大阪出発⇒金沢行き
 17日   金沢出発⇒新潟行き
 調整中  新潟発⇒山形行き
 調整中  山形発⇒仙台行き(ガソリンタンクOK)
 ◆第二便
 19日   大阪出発⇒金沢行き
 調整中  金沢出発⇒新潟行き
 調整中  新潟発⇒山形行き
 調整中  山形発⇒仙台行き(ガソリンタンクOK)
 ◆第三便
 22日   京都出発⇒金沢行き
 調整中  金沢出発⇒新潟行き
 調整中  新潟発⇒山形行き
 調整中  山形発⇒仙台行き(ガソリン調整中)

※福島便は明日以降の調整となります。
※上記はあくまで現時点での予定です。変更が生じることもございますのでその点のみご了承ください。


D お知らせ
本日、兵庫県の特別養護老人ホーム甲寿園さんから、車輌提供について連絡をいただきました。(ハイエース車輌・リフト付き)
今後、中継基地局とも相談・調整の上、有効に活用させていただきたいと思います。どうもありがとうございました。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

=ご協力いただく会員のみなさんへお願いです=

@支援にかかわる連絡はすべて事務局で調整をおこなっています。中継基地局の施設・担当者に問い合わせをおこなうことはお控えください。(直接問い合わせた方が早いと思う内容であっても)
今回の基地局は、事務局からの要請でご好意によって支援を協力いただいています。これ以上、電話連絡等の調整で協力施設に負担を増やすことは極力避けたいと思っていますのでどうかご理解ください。事務局の携帯090-2593-0611までお願いいたします。

Aガソリンタンク(20L)を現在も探しています。現時点で3つ確保はできていますが、リレーをつなぐためにはまだまだ数が足りません。引き続きご協力をお願いいたします。

B無理を承知でお願いです。リレー支援をおこなうために、一定期間運転できる要員を派遣いただけると助かります。今後の支援内容にもよりますが、中継基地局を支える意味でもご考慮いただけるとありがたいです。

C今後も、支援内容が日によって少しずつ変化していくと思われます。トップページ・お知らせ欄に情報更新をしていきますので、そちらを確認いただきご協力くださいますようお願いいたします。


事情を鑑みて、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。みなさま方のあたたかいご支援・ご協力に感謝しております。