署名についてのお願い および 要請行動 学習集会・情報交換会 参加のご案内


署名のお願い および 要請行動 学習集会・情報交換会 参加のご案内


 日頃より21・老福連の活動にご理解・ご協力を賜り、あらためてお礼と感謝を申し上げます。
 またこの度は、「 安心の介護と職員の待遇改善を実現するために 介護保険制度の抜本的改善を求める要望書 」のとりくみに積極的にご協力いただきまして誠にありがとうございます。すでに会員の皆様のお手元には署名活動を推進するためのリーフレットが届いている頃かと思いますが、本リーフレットもご活用いただき、残り少ない期間ではありますが、引き続き旺盛な署名活動をよろしくお願い申し上げます。

 さて、今月7日に開催された社会保障審議会 介護給付費分科会では、介護事業所の収支差率平均9.3%の結果を受けて、時期改定での報酬引き上げ不要、介護職員処遇改善交付金の廃止が主流の意見となりつつあります。さらには、介護報酬の地域区分が7区分に再編されることで、「新区分による基本報酬の上乗せ分の財源を捻出するために、介護報酬全体で0.6%引き下げる必要がある」という方向性すら示されようとしています。
 こうした改定に向けた動きを防ぎ止めるためにも、また今後の制度に私たち現場の声を反映させていくためにも、この時期の運動は非常に重要な意味を占めるといっても過言ではありません。
 つきましては、下記のとおり、要求署名活動を軸にした要請行動・学習集会への参加も含めた呼びかけを計画いたしました。なお、この学習集会の講師には、社会保障審議会 介護給付費分科会の委員でもある勝田登志子さん(認知症の人と家族の会副代表理事)にご講演いただくお願いをしており、当日・午前中に社会保障審議会 介護給付費分科会に出席され、午後から私たちの集会に駆けつけてもらう予定となっています。労使を問わず、一人でも多くの皆さま方がご参加くださいますようお願い申し上げます。

 また、現在お取りまとめいただいている署名用紙につきましては、12月15日の要請行動にお持ちよりいただければ幸いです。(会場にてお預かりいたします。)当日の持参および参加が困難な場合には、12月9日(金)まで<※当日必着>にいのこの里(大阪府吹田市/住所等は別紙参照)までお送りくださいますようお願いいたします。( ※注:11月中〜下旬を目処に事務所の移転を予定しております。会員の皆様には所在地変更のお知らせを即日FAX等でご案内いたしますが、署名の送付先にご注意いただきますようお願いいたします。

 なお、翌16日(金)には、痰の吸引等の医行為にかかる情報交換会の開催も予定しております。厚生労働省は10月3日付で、一定の研修を受けた介護職員らが、たんの吸引や経管栄養を実施するための改正省令を公布しましたが、介護現場では膨大な研修に加え、書類整備などこれまで以上に煩雑な業務に追われています。こうしたいまの現場がかかえる課題と実態を率直に意見交換できる場にしたいと考えております。

 両日の詳細なスケジュール等につきましては、現在調整中の部分もございますので、参加申込をいただきました皆さまには11月末を目処に再度ご連絡をさせていただきます。ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。皆さま方のご参加をお待ち申し上げております。


*******************************************************************************

★署名についてのお願い および 要請行動 学習集会・情報交換会 参加のご案内★

詳細は下記よりダウンロードをお願いします
 http://www.roufukuren.jp/shiryou/sirase/111215.pdf

*******************************************************************************

=署名の取り扱いについて=

■12月15日に参加される場合にはご持参ください( 当日の受付にてお預かりします )
お手数ではございますが、当日に何筆(枚数とも)ご持参いただけるかの連絡をメールにてお願いいたします。
< 留意点 >
●ご持参いただく場合には、大変ご迷惑をおかけしますが、300枚を一綴りとして表紙をお貼りいただき「300枚 ○筆」とご記入ください。300枚未満の場合にも、同様に「○枚 ○筆」と必ず表紙を貼り付けてお預けください。
●その際、5名すべての署名欄にご記入いただいている用紙と、1〜4名で記入されている用紙がわかるように区別してご持参くださいますようお願いいたします。(集まった署名を集約する時間が限られておりますので、筆数がわかりやすくなるようにご協力くださいませ)


■12月15日に参加されない場合は、事前に事務局まで送付をお願いします
当初お知らせしたとおり、とりまとめ日時は「12月目処」とさせていただいておりましたので、12月9日(※当日必着)までにいのこの里までお送りください。郵送費等は、恐れ入りますが各施設でのご負担をお願いいたします。
< 留意点 >
●ご郵送いただく場合には、大変ご迷惑をおかけしますが、5名すべての署名欄にご記入いただいている用紙と、1〜4名の記入用紙を区別してお送りくださいますようお願いいたします。


■署名総数の把握 (報告について)
いずれにしましても、各法人(施設)毎の署名数の把握を致したく存じますので、最終11月末日の署名数について、事務局までご連絡ください。 (※メールでお願いします)


=署名の送付先について=

◆住所 〒565-0824 大阪府吹田市山田西1丁目26-27
  特別養護老人ホーム いのこの里  マサモリ宛
◆電話番号 06-6877-7020    12月9日(金)必着です



=参加申込用紙のFAX配信先について=

◆ファックス送信先 <さくら苑>    06−4864―2212


【 お問合わせ 】
21世紀・老人福祉の向上をめざす施設連絡会事務局(略称「21・老福連」)
 〒603‐8173 京都市北区小山下初音町24カマラーダドーモ
 TEL 075‐494‐1115   FAX 075‐494‐1135