2014年度 施設長・管理職会議 終了

photo 2月21日・22日に大阪市内で開催いたしました21・老福連2014年度施設長・管理職会議は、17都道府県から34施設・60名の方にご参加いただき無事終了いたしました。全国からご出席いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

 第1日目は、立命館大学の石倉康次教授に「社会福祉法人改革と高齢者福祉のゆくえ」と題して特別講演をいただき、時間をとって質疑と意見交換をしたのち、3つのテーマに基づく分科会に分かれて、レポート報告と討議を行いました。
 第2日目も、午前9時より約2時間、前日に続いて分科会討議を行った後、全体会で各分科会報告と2日間の会議のまとめの報告を行い、閉会しました。
 介護報酬改定と社会福祉法人制度の見直しについての2つの見解も確認しながら、利用者の尊厳と安心の暮らしを守る取り組みをしなやかに、したたかに、粘り強く展開していこうと決意し合いました。

 さて、2015年度総会は、6月27日(土)〜28日(日)静岡県浜松市で開催いたします。詳細につきましては後日ご連絡いたしますが、日程の調整をよろしくお願いいたします。
 総会を前後して、介護保険法・介護報酬の改定が現場に及ぼしている実態を広く知らせるための実態レポート集作成へのご協力を呼びかけさせていただく予定にしております。
 引き続きのご協力をお願い申し上げます。